とろのみ3

メモなんて無かった

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更新したつもりが下書きになってた。
今更公開




いつも借りてるスタジオが、現在無料で1日一時間借りられるので、毎日押し掛けています。

といっても一時間だけなので、ほぼ基礎練習のみ。
使っている教材は

サクソフォーンのためのトレーニングブック

定番ですね。

スケールをタンギングやロングトーンでこなしつつ、換え指を覚えて運指の矯正。
下り~C#~上りとか、上り~D~下りとかは、運指を簡単にする上でも、音程を矯正する意味でも換え指は大事ですね。
まだ譜面を見て、「ここは換え指で…」と書き込んでいる段階ですけど、最初はここから。


基礎連は詰まらないけれども、スケール覚えるのはいろんな曲を吹くのに必須ですし、タンギングもロングトーンも豊かな表現に重要。
日々成長を実感しつつより一層頑張ろうと思います。

以下ちょっと欲しい物

セルマー吸水シート
今の使い捨てシートが切れたら購入予定。
WOODSTONEリガチャー今のメイヤー5MMと合わせたいけど、ちょっと手が出ない。
PGPのあの艶美な輝きってゾクゾクするよね!
僕のA-902は結構PGっぽい色でしたが、一回落として修理出してラッキングしてもらった所、かなりブラスっぽい色になってしまいました。中身はブロンズなんですけどね。

BULLSEYEリガチャー
一度試し吹きして感動。いつか絶対買う。
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  1. 2011/08/28(日) 18:58:19|
  2. 音楽
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旅行

群馬草津行って来た。

涼しかった。
  1. 2011/08/16(火) 00:54:16|
  2. 外出
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アルカナハート3

リーゼ面白い。

基礎コンの収納ゼーレコンとか使う機会ねーよとか思ってたけど、コンボパーツとして人5B拾いとか大事だったのよね。
アドリブが重要なキャラだから、無理してフルコン入れるより妥協して状況取った方が良いよね。

ベレンやらアンファルの入力も結構安定してきて、ようやく思った通りに人形が動いてくるようになってきた。
姉さん動かしてると楽しい。

姉さんが場に出てればかなり立ち回り上かなり楽。本体のガード貫通するから過信は出来ないけども。
また姉と絡めての6B>JC,JEスカ2B,JEスカレーツェル等の地上での中下段投げ択もあり、ダウンからの人5C表裏択もシンプルながら凶悪。端ならめくりから端2C締め出来てもう一回だし。

ただ姉を収納していない状況だと、空対空はJCの判定頼りで他は終わってるし、地対空は振る物がほとんど無い。
空対地も別段強い技があるわけでも無い。
姉頼りなキャラなので、姉を活かす立ち回りを研究する必要がありそう。

以下メモ 続きを読む
  1. 2011/08/10(水) 08:27:20|
  2. 箱○
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アルカナハート3 メモ

このゲームプレマもランクも猛者しか残ってない怖い









基本アルカナはなんでもよさげ。
光とか火とか?



637 :しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/08/11(水) 13:13:35 ID:FLHKqT9o0
基本コンボムビのレシピと解説です

…自分でも引くくらい長くなっちゃいました…すみません


中央ゼーレコン
・2A2B>ゼーレ>6D>2C>人B>5A>JAJBJE>人B>5B>JAJCJE
・2A2B>ゼーレ>6D>2C>人B>5A>JA(2)JB>jc>JAJBJE
・2A2B>Cゼーレ>6D>2C>人B>5A>JAJBJE>人2C>Bアンファル>JAJB>jc>JBJCJE
3つめのは人形が前に居ないと人2Cが届かないのでCゼーレ
密着気味2BからならBゼーレでも可


リーゼ単体のEFコン
・2A2C2E>EFC>ND>JBJAJBJEJB>jc>JBJCJE
・2A2B2C5E>EFC>ND>JB>5A>JAJBJA>jc>JAJBJE
構成自体は適当
安定重視です


画面端2C〆
・2A2B>ゼーレ>2B2C>人B>5A>JAJBJE>人5C>(2B3B)2C>溜め5E
・2A2B>ゼーレ>2C>人B>5A>JA(2)JB>jc>JAJBJE>人5C>2C>溜め5E
・2A2B>ゼーレ>2B2C>人B>5A>JAJBJE>人2C>jc>JE>人5C>2C>溜め5E


2つ目のは拾い直すほどの猶予はないけど少し欲張りたいときに
3つ目はひっかけた時など、相手の浮きが高くて一つ目の〆が安定しないときに重宝

4つ目5つ目は2C〆前のバリエーション
2B3B2Cはダメージが増える分ノックバックが増えるため溜めEが当たりません
人形とリーゼが動ける状態で起き攻めをしたい場合にでも
受け身補正がきつい場合は高めに2Bが当たった場合、2C前に受け身取られることがあるので注意


対応キャラは
・2B3B2C
ヴァイス、ペトラ、ゼニア、えこ、メイファン、ドロシー、リリカ、このは、カムイ、舞織、きら

・2B2Cまたは3B2Cのみ可
リーゼ、なずな、アンジェ

・2Cのみ
クラリス、エルザ、はぁと、サキ、キャサリン、フィオナ、あかね、頼子、シャル

EF版
・2A2B2C>EFC>5B>JAJBJE>人2C>ヴェルト設置>JAJCJE>ヴェルト5段目>2C>溜め5E
ヴェルト5段目が高い位置で当たると2CがすかることもあるのでディレイをかけたりJAJCJEをJAJBJEにしたり要アドリブ


638 :しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/08/11(水) 13:14:29 ID:FLHKqT9o0
画面端地上コン
・2A2B>ゼーレ>2B>{ジャンプ9Dずらし人B>JAJC}x6>6D+人B>2C
・2A2B>ゼーレ>2B>{ジャンプ3Dずらし人2B>2A2B}x4>{ジャンプ9Dずらし人B>JAJC}x3>NDずらし人B>2C
・2A2B>ゼーレ>2B>{人B>低ダJB>5B}x3>{ジャンプ9Dずらし人B>JB>5B}x4>6HC+人B>5B2C

{ジャンプ9Dずらし人B>JAJC}
きらとキャサ以外立ちくらい限定でキャラによって難易度が変わります
簡単
シャル、ペトラ、クラリス、エルザ、メイファン、リーゼ、キャサリン、きら、あかね、頼子、なずな、舞織

難しい
ヴァイス、ドロシー、サキ、はぁと、カムイ

ヒット数で変動
えこ、ゼニア、リリカ、フィオナ、アンジェ

不可
このは

簡単のキャラは{ジャンプ9Dずらし人B>JAJC}をループする間ずっと9にレバー入れっぱなしで構いません
難しいキャラは9Dの後に4方向に入れないと裏回るキャラです
ヒット数で変動は地上くらいのモーションの片方が難しいキャラと同じ性質でもう片方は簡単な性質を持ってるタイプです

狙うのは簡単のキャラにしといた方が無難です

その上、これとは別に画面端密着人Bがすかるキャラがいるため人形の位置調節が必要なキャラいたりします

{ジャンプ9Dずらし人B>JB>5B}
しゃがみくらい限定で全キャラ安定
立ちくらいはキャサのみ可


めくり人5Cからの2C〆
・人5C>5A2E>ND(3方向入れっぱ)>JA>jc>JA(2)JE>人B>5A>JAJBJE>人5C>(2B)2C>溜め5E
・人5C>5A2E>EFC>ND(3方向入れっぱ)>JA(2)JE>人B>5A>JAJBJE>人5C>(2B)2C>溜め5E
入れ替わった後に慣性がつきすぎると3つ目4つ目のようにまた画面端に行ってしまうので注意
人形が画面端に居るようにするためにND3方向入れっぱのあとは端に向かって人形を動かすのを忘れないように
3つ目4つ目は裏回った場合のアドリブ

ベトルークEF
・ベトルーク(1~7)>EFC>ゼーレ>6D>2C>Bアンファル+人B>5A>JA(2)JB>HJA>jc>JAJCJE
ベトルーク始動の場合、コンボ中にゲージが回復するのでできる限りEFCでコンボを推奨


639 :しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/08/11(水) 13:15:31 ID:FLHKqT9o0
空中ひっかけからのコンボ
5A始動のコンボ、というわけではなく空中に居る相手に何か攻撃が刺さった場合のコンボです
JAJBからのコンボ選択が重要なわけで、5A始動じゃなくていいです
JA始動でもアルカナ技が刺さった時でも何でもいいです

・5A>JAJB>Bゼーレ>空ダJA>jc>JAJBJE>人B>5A>JAJBJE>人5C>2C>溜め5E
・5A>JAJB>Bゼーレ>空ダJA>jc>JAJBJE>人B>5A>JAJBJE>人2C>jc空ダJE
一段目のジャンプ攻撃からゼーレが当たる高さの場合は安定するこちらで

・5A>JAJB>jc>JA>Cゼーレ>ND(前慣性付加)>JAJE>人B>5A>JAJBJE>人5C>2C>溜め5E
・5A>JAJB>jc>JA>Cゼーレ>ND(前慣性付加)>JAJE>人B>5A>JAJBJE>人2C>jc空ダJE
一段目のジャンプ攻撃でゼーレが当たりそうにない場合
jc>JA>ゼーレの部分で垂直ジャンプなどにして相手との距離を置いておくとND>JAの猶予時間が増えるため慣性制御が楽に

・6B>低ダJA>jc>JA>Cゼーレ>ND(前慣性付加)>JAJE>人B>5A>JAJBJE>人5C>2C>溜め5E
6B先端付近からの場合

・~JAJB>ゼーレ>ND(前慣性付加)>JAJE~
ホーミングとかでつっこんで二段ジャンプ使った後に直接使う場合
人形位置が把握できてない場合は人5Cで拾って空コンに行くのもあり

・ゼーレ>ND(前慣性付加)>JAJE~
ゼーレでけん制してND突っ込む>当たってたらJAJEでという流れ
その後のコンボはどれだけ人形位置が把握できてるかで

ゼーレ>NDは前慣性が強すぎると着地時点で相手を追い越すことがあるので焦らずきちんと拾えるようになるとベネ


収納6C始動
・収納6C>Aゼーレ>HJA>jc>JAJBJE>人B>5A>JAJBJE>人2C>jc>JE
・収納6C>NHC>JAJB>Bゼーレ>空ダJA>jc>JAJBJE>人B>5A>JAJBJE>人2C>jc空ダJE
相手の位置が高いとAゼーレ>HJAが安定しないのでNHCで妥協してもおk

分離時
・2A2C>6HC>2A>Cボイゲン設置>5A>JAJB>jc>JAJBJE>人B>5A>JAJBJE>人5C>2C>溜め5E
・2A2C>6HC>5B>Bアンファル設置>5A>JA(2)JB>jc>JAJBJE>人5C>2C>溜め5E
おもにリーゼよりも後ろに人形がいる場合
人形硬直がちょうどいいタイミングの場合のみ可能
無理せず適当に〆るのが吉

・2A2B2C5E>NHCずらし人B(or人5C)>JA(2)>jcJAJBJE>人5C>2C>溜め5E
・2A2B2C5E>6HC>人5C(or人B)>5A>JAJBJE>人5C>2C>溜め5E
人形の向き、距離など状況に応じて使い分け
NHCずらし人Bの場合、人形が遠いとNHCを送らせなければいけない分不安定
遠い場合は人5Cを使うと持続が長いので早くNHCできる
飛んでく相手と画面外の人形の位置の把握は慣れ

2Eコン
・2E>ジャンプ8D>JA>jc>JA(2)JE>人B>5A>JAJBJE>人5C>2C>溜め5E
・2A2C2E>NHC>JA>jc>JA(2)JE>人B>5A>JAJBJE>人5C>2E>溜め5E
補正がほとんどない状態なら2E>ジャンプ8D>JAが可能
ある程度低い位置で2Eを当てれば2E>ハイジャンプ>二段ジャンプJEというのも

E攻撃空キャン
・2A(2)2B2C>E攻撃空キャンゲシク>2C
・2A2B2C>人B>5A>JAJBJE>人5C>2C>E攻撃空キャンゲシク>2A2B
・2A2B2C>E攻撃空キャンレーレ>人5B>5A>JAJBJE>人B>5A>JAJBJE>人5C>2C>溜め5E
2C2Eを先行入力してからゲシクやレーレを入力するか214EずらしABと入力するかはお好みで
2C>空キャンゲシクは結構重宝するので要練習


640 :しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/08/11(水) 13:22:46 ID:FLHKqT9o0
書き忘れ
画面端地上コン
〆が6D+人B>2CとNDずらし人B>2Cの二通りあるのは慣れの問題です
6D+人Bは6Bが暴発したりすることが多いので暴発のないNDずらし人Bの方が個人的にお勧め
でも〆後の距離は6Dの方が近いので失敗しない自信があれば6Dでどうぞ

2C〆が多いのは好みの問題なので自分の安定するように〆るのが一番だと思います

  1. 2011/08/06(土) 16:33:00|
  2. 箱○
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ACVCBTやってみました

滅茶苦茶難しいですねこのゲーム。
正直ついていけそうにないかなあと思いました。

  1. 2011/08/01(月) 01:53:52|
  2. 日常
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