とろのみ3

メモなんて無かった


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

買いました。



ハーモニックスの教本、サキソフォンハイトーンを購入しました。

この本を読んで初めてフロントFキーを調節する意義を理解しました。
音響学的な面での解説もあり、原理を知ることで理解を深められますね。

ハーモニックスの様々な運指も載っているし、アーティキュレーションやハーモニックスを使ったパッセージなどもあるので、正にハーモニックスの教本と言えるでしょう。


それと並行して、最近はアンブシュア形成と息のスピードを意識して練習しています。
やはり大元の基本なので!

すぐには結果は出ませんが、地道に積み重ねて行こうと思っています
  1. 2011/09/28(水) 21:51:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

音楽以外の近況。 最近書いてなかったよね。

・散髪に行きました。毎回「滅茶苦茶さっぱりしたねー!」って言われる程度の頻度しか散髪に行きません。

・Cocuaの初アルバムだいぶ前にポチりました。
 こえ部でmaoのラジオ始まったので聴いてます。これから楽しみ。

・maoのトークライブの10月のチケットを購入しようと画策中。10月1日に購入出来ればいいけど。

・一個年上の職場の後輩(♀)二人と三人で飲みにいったり、その中の一人と二人でライブ行ったり。

 また練習に付き合って貰ったりしてます。
 以前はクラリネット奏者だったらしい。現在は楽器所持してないらしいけど、今度何故か持っているトランペッ トを持ってきてくれるらしい。
 吹いてみたかったので楽しみ。でも最初は音出ないだろうなー。

・来月お茶の水に調整出しに行くついでに、その後輩がクラリネットを買いたいと言うので色々見繕うつもり。
 クラも色々奥が深いからなー。

 でも、楽器屋巡りはかなり楽しいから、ワクワクしますね。
 サックスとクラでデュオとかカッケーな。
 でも合うかな…?w



今日のBGM8


羨ましい

彼女云々の前に、こうやってデュオできる知り合いが欲しい。
周りに楽器をやってる人があまりいないのです。

誰か-!
  1. 2011/09/25(日) 01:09:05|
  2. 外出
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

娯楽

外でサックスを吹いていますが、まだ蚊が多くてストレスたまりますねー。

時期はもう少し後かな。

今日はiPhoneから更新してみました。
  1. 2011/09/24(土) 00:04:32|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局

フラジオGとA 今日は安定せず。

もう、いちいち出た出ないで一喜一憂するのは止めよう。
安定して出せる様にならないと話にならない。

今まで以上に、オーバートーンやロングトーンの比率を高めて、アンブシュアを鍛えないとダメみたいね。
最近サボり気味だったスケールとかもやらんと。

あ、サクソフォン・ハイ・トーン買いました。
届くのが楽しみ。



今日のBGM7


いろいろ参考動画
アビテックスうらやましー
  1. 2011/09/23(金) 00:00:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風凄いですね。
幸い今日は外出る事も無かったですが。

来月サックスを調整に出そうと思ってます。
結構久々…。気づいたら時期が過ぎてるんだもの。

ついでに色々と試奏してこようかな。楽しみ



今日のBGM6



ライブver.はいつもハチャメチャだなーw
  1. 2011/09/21(水) 21:05:20|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

友人に誘われて、あるインディーズのバンドのライブに行って来ました。
狭いライブハウスだったので前列にたつととてつもない轟音でライブ感バリバリでした。
個人的に、歌以外にインスト曲があったのが好印象。滅茶苦茶ノれました。
バンドのメンバー全員が女の子でしたが、特にベースの子が可愛かったし上手でした。

とか

最近台風も近付いてきて雨模様なので、e-saxを久々に引っ張り出してきました。
相変わらず吹奏感は最悪ですねー。低音部はほぼ潰されて、高音の響きも減少。フラジオの練習なんて出来た物じゃありません。
しかも、20分も立つと湿気と熱気で楽器がやられそうで怖い。適度に換気も必要ですね。
ただ、音出しとして毎日吹いておくのは大事な事なので、鈍らないようある程度は吹いておきたいと思います。

とか

そろそろ色々試奏しに行こうかな

など。



今日のBGM5


T-SQUAREではなく、VOICE of ELEMENTSでのMegalith

ギターとサックスのユニゾンが無いのは残念だけど、旧スクウェアメンバーだけあって格好良くまとめるよなぁ。
まあ本田曲ですし…てね。
  1. 2011/09/21(水) 00:46:52|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

外練習開始

スタジオ無料期間は終了してしまったので、外での練習再開です。


…蚊が多い!!虫除けスプレーとか意味が無いですね。
2時間で20カ所くらい刺された様に思います。


しかし!おかげで大きな成果を手にしましたよ!

フラジオでGとAが出せました。

フラジオ運指表

↑こちらの運指表を参考にして、試しにEから代え指でE→F→F#→Gと出してみたら、Gが出ました!
また、そのアンブシュアの感じのままAを出してみると出ました。

「フラジオはAが入門、Gが鬼門」
というのをどこかで見た気がしますが、案外Eから上がっていくとGが簡単に出る物ですね。

とりあえずしばらくの間はアンブシュアの感覚を覚えるためにフラジオを吹きまくり、安定させたいと思います。

順調に小目標を達成しております。
このまま今回立てた目標を達成出来るよう精進しよう。



今日のBGM4


ノリにくい曲ですなあ。則竹さんすげー。
ラストのGtソロからのユニゾンの流れは格好良すぎるぜ

  1. 2011/09/19(月) 23:29:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公演会終了

ンギモヂィィィ!

ってなってきました。
これはクセになる。またホールで吹きたいなぁ。

講師陣でSPAINを吹いてました。
格好良かった。さすがプロですねー。



今日のBGM3


スムースジャズですなぁ。
  1. 2011/09/18(日) 21:05:02|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公演会リハ

リハ終わりました。明日本番ですねー。
まあ、ライブの時と違ってグループで一曲+ビッグバンド形式で一曲の計二曲だけなので、すぐ終わっちゃいますが。

しかし、マイクを立てて、プロにバックについてもらって、広い会場で吹くのは気持ちいいですなぁ。
脳汁ドバドバでるレベルでした。

明日もドバドバ出してきます。


しかし、明日を過ぎるとスタジオ代が無料になる期間は終わりなのです。
また外練の日々が始まる…。



今日のBGM2


Se,Le,Ne, や Yes or No や IF とかいいですよねー。最高!
  1. 2011/09/17(土) 19:39:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あれー?

昨日の調子が最高だったのか?
今日の調子が悪かったのか?

今日のレッスンはボロボロでした。
メタルに変えてから吹き込む息の量も増えて、バテやすくなってしまいました。
地力を付けないと安定しないのは当然ですねー。

しかし、目標が出来るとやはりつまらん基礎練にも身が入りますね。
オーバートーンと音色作りも合わせてやっていってます。

メタル使うと、ポップスやフュージョン系の音に近づきますね。バリバリなります。highF#とか気をつけないと勝手にファズりますw
メリハリ付いたいい音で好きです。

明日はリハか。頑張ろう



今日のBGM


カッコいいですなぁ
MEGALITHとか濡れますよ。

以下 購入したい物メモ 続きを読む
  1. 2011/09/16(金) 21:37:23|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

案外あっさりと

サックスを始めて割とすぐに買ったマウスピースがあるんです。

ヤナギサワメタル。

最初はチェンバー容量がラバーに比べ多いせいか、息を吹き込む量がキツく感じ長らく敬遠していましたが、今日久々に使ってみました。
リードとの相性も悪くなくかなり吹きやすい。慣れればかなりイケるセッティングかもしれません。



そして、そのセッティングのままoct. 2 3 4 5 6 の運指で押さえて戯れにフラジオDを吹こうとすると。
あっさり出ちゃいました。(細い音ではありましたが。

やったね!
あまり時間が無くて練習できませんでしたが、これからはメタル中心でやってみようと思いました。


ちなみに現在のセッティングはこちら。

Saxophones     Yanagisawa A-902 + Default Neck
Mouthpieces    Yanagisawa Metal#5 & Ebonite#4
Reeds        Rico La Voz Medium
Straps         Rico LRICSTS2AS

続きを読む
  1. 2011/09/15(木) 16:50:11|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「オーバートーン」 他

思いついた事をひたすらメモ


例によって無料の1時間練習して来た。

今日のテーマはオーバートーン
音出しもそこそこにして、さっそく最低音のlow B♭の運指で、1オクターブ上のmed B♭を出すのに挑戦してみる。

………

Fが出る…

結局その日はほとんど出ず。


次はlow C~med CまでのCスケールを、全て1オク上で出す練習。
こちらは結構すんなりと行く。が、2オク以上を出そうとすると全く出ない。

最後に、(運指上)最高音F♯を出す練習。

以前まではなかなかパッと出す事が難しかったhigh F♯が、オーバートーンの練習後だと出しやすくなった気がする。
これはさっそく成果が出てきたか!
恐らくオーバートーンの練習によって、アンブシュアや息のスピードが多少改善された?

以上でした。1時間短いね…

この練習、結構効果あるのかな?
高音を出そうとするときのアンブシュアが、今までは噛みがちだったのを意識して変えたのも良い事かな。
とにかく、フラジオレットを出そうと考えるならアンブシュアや息の改善は必須だろうから、今後は常に意識して練習していかないとな。



以下BBCS
とりあえずゴールド切れたし総集編! 続きを読む
  1. 2011/09/15(木) 02:03:05|
  2. テーマ練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろアルトサックスを吹き始めて2年半になる訳ですが。
ここらへんで一つ目標を立ててみます。

「なんでもいいのでフラジオ奏法を使って一曲吹けるようにする」

もちろんいままでフラジオに挑戦した事はありましたが、出せた事がありません。

ただ、やはり憧れなので出してみたい!あわよくば演奏に取り入れたい!
ということなので、自分なりに考えた基礎練習で、とりあえずフラジオを出せる土台を作ろうと思います。


ロングトーン 基本にして最重要。しんどいので大嫌いなのですがこれ無しには進めない。
オーバートーン 倍音吹き分け練習。これもフラジオを出すには必須練習でしょう。高倍音を出すという事なので。
後は、単純にhigh F♯が咄嗟に一発で出せる様に練習する等でしょうか。

今年度が終われば3周年になるわけで。それまでには仕上げたいなぁ。


あ、ちなみにゴールド切れました
  1. 2011/09/13(火) 16:23:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブは無事成功しました。

かなり人来てくれたので良かった。
滅茶苦茶楽しかった!
  1. 2011/09/12(月) 12:42:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

来週末の公演会に向けて練習しつつ、今週末のライブ演奏での曲も練習中。

この時期になると曲練が多めに。
ある程度レパートリーあったので、それをバックと合わせるだけなのだけど、C楽器であるキーボードやギターに合わせるのが難しい。
結局、バックがCで演奏するということなので、サックスはBメジャーで合わせないとならなくなりました。

唐突に調を変えて、と言われて困惑しましたが、普段スケール練習してる成果か、なんとかやれそうかな
いや、普段スケール練習やっておいて本当によかった…


そんなわけで、今週と来週は大忙し。
無事成功させるために頑張ろう。

まずは目下のライブ演奏!
  1. 2011/09/08(木) 00:19:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
