とろのみ3

メモなんて無かった

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レアチ

想像してたより全然簡単だった。

・クッキー生地
 クッキーやクラッカー等を砕いて細かくする。
 バターを多めに混ぜ込むと良いつなぎになるかも。ただ混ぜ込むときに液体化させないように!
 型に敷き詰めたら、スプーンの裏などでしっかりと整える。綺麗に平面にするのは難しいけどね><
 先に作って冷蔵庫に入れて冷やしておこう。固まりやすくなるよ!

・チーズ生地
 まずクリームチーズをラップで包んでレンチン。指で押してプニプニが目安。 
 好きな量の砂糖と合わせて適当に混ぜ、バニラエッセンス、レモン汁追加
 俺は手絞りでレモン汁をぶちこんだけど、市販のレモン汁でもいいのか?
 ある程度混ぜたら、ヨーグルトを入れる。
 この時のヨーグルトの量によって、後の味が大きく変わるから気をつけてな!
 ・軽めで結構酸味を強めにしたい人は多めに。
 ・重めで甘く、酸味を抑えたい人は少なめに。
 混ぜたら生クリームを数回に分けて投入。
 最後にあらかじめふやかしておいたゼラチンをレンチンして完全に溶かし、投入
 混ぜたら型に裏ごしして入れ、形を整えて冷蔵庫で3時間以上ぶちこんで完成。

100418_1125~01

出来上がりこんな感じ。画質悪いなー
これは失敗して下のクッキー生地がボロボロになっちゃったけど、しっかり抑えれば大丈夫。
お好みでブルーベリーソースとかイチゴジャムとかつけるとさらにおいしくなるぜ。
100418_1302~01

俺は二個目はこんな風にフォークでなぞってデコレーションしてみた。でも失敗した…><
もっと上手くできるよなー。
100418_2243~01

バイト先で一枚。ワンホールまるまる持っていって、向こうで切り分けて食べた。
かなり喜ばれた。やっぱりお菓子作っても食ってくれる人がいないとね!
イチゴジャムよりブルーベリーソースの方が人気だったな。
っておい!高いんだからソースだけで食うなよ!


・最後に
 製菓初心者のBoruでも作れました。
 本当に誰でも作れる簡単で、ちょっと本格的に見えるカッコイイ一品ですよ。
 混ぜて冷やすだけ。簡単だから皆さんも試してみたらいかがでしょうか?
 
・次は
 次作るものは悩んでます。
 ただ、チーズケーキ作ったから今度はスポンジを焼いてショートケーキでも作ろうかな?
 でもモンブランみたいなのを作るのもいいな…色々悩んでます。
 なんにしても金がかかるんですよね。どうにかなんないかなー
 ドーナツとかクッキーとかは適当に作るかも。
 なんにせよ164円で買った1kgの薄力粉が余って仕方ない。てんぷらでもやるか?w
スポンサーサイト
  1. 2010/04/19(月) 03:30:01|
  2. 製菓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトル | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurunuruboru.blog77.fc2.com/tb.php/158-401614a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
