とろのみ3

メモなんて無かった

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星空へ架かる橋

現在3周が終了した所。
残り3人です。

バイノーラル感想だけで滅茶苦茶長くなった。
チラ裏だし関係ないよね。

まずはバイノーラル録音について。

エロシーンは良かったです。

他のシーンは使い所が微妙というか、ぶっちゃけバイノーラル音声にした意味あんの?といった感じ。

バイノーラル録音なら、方向だけじゃなくて距離感、音源の動き等も明確に録音できただろうになぁ
そういうのを活かして欲しかったと思います。
日常シーンではセリフ毎に区切られていたせいか、下手に近くに感じていたヒロインの声が、瞬間移動でもしたのかといったスピードで移動する事が良くありました。なにこれ怖い。

でもセリフ単体では良かった。特にキスシーンやらエロシーンやらの密着するシーンは、耳元で囁かれてる感覚があり、かなりインパクトありましたね。
ラジオやバイノーラル録音紹介の時は動きまで伝わってきてやべえ!とか思ったけど、本編では肝心の音源の動きがぶつ切りに聞こえました。

後は、プレイヤーの視点と噛み合ってない所かな。
主人公とヒロインの二人をまるで第三者が見ているような視点。
エロゲでは良くあるパターンですけど、プレイヤーの視点にいるヒロインの位置から音が聞こえてこず、主人公がいるであろう位置から聞こえてくる。
ぶっちゃけ、これ目瞑ってプレイした方が臨場感あるんですよね。
だから、こういうシーンで使うのは厳しいんじゃないのかなぁ。

色々難癖ばっかりつけてますけど、バイノーラル録音自体は凄い物だと思います。
でも、日常シーンで使うものじゃないかも。
特に距離が近いシーンやエロシーンでだけ使えばいいんじゃないのかな。
ときめも4とかはヒロインとの近さが感じられて良いバイノーラルだと思いますよ。
ここまで上手く出来てなかったけど、エロシーン等では距離が近めに録られていて良かったな。

次に期待したいけど、ぶっちゃけ金かける必要あるのかなって感じ。ドラマCDとかだけでいいんじゃないかなこれ。
バイノーラル無しで延期無しの方がまだ評価よかったんじゃね?挑戦は良い事だと思うけれど。
スポンサーサイト
  1. 2010/10/17(日) 05:17:08|
  2. エロゲ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続き | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurunuruboru.blog77.fc2.com/tb.php/221-cdcbb5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
